RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

コキ島君の博多転戦記

山笠 〜壱〜
0
    先週末に帰京し、

    ・無二の友人たちとアツく触れ合う(いい意味で)
    ・あの人とお別れをする
    ・山本モナに会う
    ・後輩の結婚式スピーチで「ポニョ」を歌い完全にスベる
    ・チャゲ&飛鳥のみで朝まで(完璧に)歌う with森田元主将&いちぞ

    てな感じで、十分な充電をすることができたのでまたブログ再開です。


    ところであまり東京の人はご存知ないかもしれませんが、
    博多には泣く子もだまる2大お祭りがあります。

    ひとつは先日紹介した「どんたく」。

    もうひとつが「山笠」。

    ----「山笠」基本情報----

    もともとは1241年(鎌倉時代)に疫病退散を祈祷するために承天寺の住職が
    木製の施餓鬼棚(せがきだな)に乗ってお清めの水を巻いたのがことの始まり・・
    というウ・ワ・サ。

    7月1日〜15日までという祭りとしては比較的長い間行われるが、
    最後のフィナーレ「追い山(=山笠を担いで走るタイムトライアル)」が一番の見所とも言われる。

    約1トンものヤマ(=山笠のこと)を男達のみで担いで約5キロを爆走する
    激しい祭りだけに、時に死者を出すほどの危険さを伴う。

    それだけにこの祭りを支える人たちの思い入れは凄まじく、
    1年間この祭り、この2週間だけのために三百余日を過ごしているみたい。

    山笠のグループ単位を「流(ながれ)」といい、
    現在は恵比須流・大黒流・土居流・東流・西流・中州流・千代流の7流ある
    ら・し・い。

    ---------------------

    ということで、15日(火)の午前4時59分にスタートするこの
    「追い山」を、わざわざこのために@小倉から来てくれたアップルさとし君と
    目に焼きつけましたのでご覧ください↓↓↓↓↓


    飾り山

    これが「飾り山笠」。
    こいつは舁きません(=担いで走りません)。つまり置物です。きれいです。


    鳥居

    ここがメイン会場の「櫛田神社」の鳥居です。
    人が沢山いますが、月曜日の夜27時30分頃です。


    ケツ

    これが男の「ケツ」です。
    かなりキレイな尻です。しかも着物シズル付き。


    正門前

    ここが「櫛田神社」の正門付近。
    「追い山」のほぼスタート地点です。幻想的!!


    さあ28時をまわり、人混みで身動きがとれなくなってきました!


    それでは後半に続く・・
    | - | 22:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    大破。
    0
      なかなか「週報」にもならんですねこのブログ。

      未だに自宅にネット環境が無い、というのもイタイとこなんですが。。

      (工事遅すぎるYo!NT○!!)


      でもちょっと前のGWには同期がサプライズで来てくれたり、

      突然の来博者のおかげでホークス戦をVIP席で観れたり、

      大学庭球部の監督とまーくんのお姉様が結婚されたり、

      美しい河原で今年初のバーベキューを楽しんだり、

      しましたが、


      が、

      んが、

      その間に、

      失恋をしました。


      失恋というか「大破」ですね。

      原因はお酒・・・というか、

      「酒と自分との向き合い方」でしょうか・・。

      一日にして成らない「向き合い方」が問題となると、反省すれば解決・・ってもんでもないのです。。

      前に「何故酒を飲むのか?」ということを考えた時に、

      酒は加齢と共に足のかかとのようにカチカチになっていく心のバリアーをほぐし、

      一時的な子供化=本能的な行動をとることで互いの理解度を深め、

      精神の融和を促していく潤滑剤のように考えていましたが、

      どうやらそんな嗜しみ方は自分にとってまだまだ先のことのようでした。

      ので、しばらくは、自分を「保護観察」しようかと思います。



      ・・なんか暗くなってきたので仕事での明るい話題を!

      最近、「経緯報告書を書くのがうまいね」と誉められます。


      ・・。


      よかよか・・


      博多とあるトイレでであった福沢諭吉訓↓身に染みる・・
      yukichi
      | - | 23:43 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
      堅気じゃない。。
      0
        こちらに来てから、幸いにも今までのビジネスライフでは出遭えなかったような上の方・・所謂「シャチョさん」的な方々に多く接することができています。

        やはり、非常に刺激的です。

        が、ちょっと怖いなとも思います。なんかフツーの人っぽくないなぁ・・と思っていると、やっぱり半分堅気でない方もいます。

        「俺もそっち系だからさぁ、がははは!」

        「ですよね!ははは!はは・・」

        みたいなこともしばしば。





        ・・コキました。1回だけです。

        そんな怖い方とのお話の中で刺さった一言!


        「新聞は時代を映さないが、広告は時代を映す」


        これぞ広告の本質!!!


        風邪ひいたので寝ます。





        | - | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        博生活。〜序章〜
        0
          とういうことで、

          やってきました西南の街。

          まず感じたことは、

          ●博多の一人暮らしは楽しいということ

          ●博多のメシの旨さは異常だということ

          ●博多の女性の美しさも異常だということ

          ●実は私は部屋の片付けが好きかもしれないということ

          ●バスが死ぬほど多いということ

          ●ギャル系美女、ギャル男系イケメンもバスでデートしているということ

          ●車はウィンカーを出さずに車線変更してくるということ

          ●こちらがウィンカーを出すと間合いを詰められる、という「いじわる」されることが多いということ

          ●ホークスを応援しないといけないということ

          ●LOFTの店員さんがかわいいということ

          ●一風堂の本店「かさね味」はうまか

          ●個人タクシー運転手さんは女性が乗ると対応が悪いらしい

          ●実は日本海に面していてちょっと寒い

          ●ミスタードーナッツが多い

          ・・といった感じです。


          そんな中、今ロシアの佐野くんから車の盗難に遭い、犯人にぶん殴られたとの連絡が入りました。。

          ぼくは馬通勤なので大丈夫だと思いますが気をつけましょう・・。



          uma


          ichizo, thank you for updating top page....


          | - | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          ライブ告知。
          0
            すみません、ちょっとブログの調子が悪かったみたいですね。

            炎上したわけではないのでご安心ください。


            で、突然ですが、ここでライブ告知。

            ---------------------------------------------

            ◆日時:4月6日(日)open:18:00 start:18:30〜   

            ◆場所:渋谷 「Guilty
            http://www.guilty.ne.jp/

            ◆バンド名: mint theater  19:15〜(3バンド中2番目で出演予定)

            ◆入場料:1500円くらい? 事前に言ってもらえば安くできるかも

            ---------------------------------------------

            ということで、わたくしは運がよければステージに立ちます。

            しかしそんなことはどーでもよくて、このバンドはわたくし自身が非常にファンです。
            ボーカル君が高校時代からの友人ですが、くそ歌うまいです。やさしいし。
            全7曲やる予定でもちろん全てオリジナルですが、めっちゃいい曲ばっかですよ!

            系統としては「ゆず」と「BUMP OF CHICKEN」を足して2で割ったような・・。

            ともかく、日曜の夜なんてみんな暇してるんだろうから一度来てみなさい。


            | - | 03:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            一周忌。
            0

              「亡くなった方の話をすることはいいことだ。」


              この1年間は自分が生きてきた中で特に自分に近い方が亡くなられた1年でした。

              しかし、悲しみを抱きつつもその故人の話を、生前と変わらずに語り続けること。
              それが「故人の肉体は滅びても、魂は永遠となる」唯一の方法であると感じる昨今でもあります。


              そして今日は小島家の愛犬・フィリアの一周忌。

              「まだ1年しか経ってないのか・・」と正直感じる。なぜでしょう。。もう5年か10年くらい経っている感覚です。

              ただ彼女の骨壷はまだ家のリビングに、写真と共に置いてあるのですが、写真を眺めていると、彼女の感触・ぬくもり・しぐさ、すべてが鮮明に、昨日のことのように思い出されるで不思議です。

              そして同時に、このまま何年経ってもその感覚がこの手に残るのか、なんだか不安になります。


              今日、フリマ@代々木公園に出店してたのですが、その会場にも犬がたくさん来ていました。無心ではしゃぐ幼犬のかわいさなんかは異常ですね。
              それに自分が戌年のせいもあってか、犬を見ると心が安らぎます。

              フィリアに最も近かった母親はペットロスになりかねないと思ってましたが今のところ気も狂わずに日々を過ごしています。

              「あんな出来のいい犬はいないから」

              という理由で次の犬は飼わないそうです。
              完全に同意ですね。

              そんなこんなで、今年1年も犬バカでいようかと思います。


              ちなみにフリマの話はまた来週ニコニコ

              ↓売上げ5万超のバイヤー俊也さん(右)と飲酒販売のたいすけさん(左)
              フリマ
              | - | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              快挙!
              0
                やりました!

                http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20080218SSXKB001318022008.html

                ようやく日本男子テニス界が息を吹き返しました。

                いちくん同様、かなり以前から気になってましたがやっぱりすごいヤツだった。

                ニシコリ君の動画がいちくんブログで見れます。


                それにしてもすばらしいフォアハンド!

                やっぱテニスはフォアなんだねー
                | - | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                サヨナラ1月。
                0
                  今年の誕生日月間が終わってしまいました。

                  そして早くも今年2発目の体調不良。。
                  あれ、大吉でノリノリだった出足が早くも失速でしょうか・・。

                  でえも、体調不良だと休日にゆっくりできるので逆に生活にゆとりがでます。
                  ブログもやっと更新!ビバ体調不良!!


                  さて、せっかくなので今年の誕生日を少し振り返りります。

                  誕生日当日は・・・




                  割愛します。

                  いや、スバラシイ誕生日でした。

                  生んでくれたお母さんに感謝しなくては、と思わせるサプライズ・イベントを友人が仕掛けてくれました。

                  すごいサプライズだったので今でも夢に出てきそうです。アリガトウゴザイマシタ

                  で、週末は1月誕生日連中を祝う合同誕生日会@東京レストラン。

                  プレート

                  ↑「シンちゃん」だけなんで「ちゃん」づけなんすかね。

                  この日は歳のせいか、1次会で力尽きカラオケに辿り着けず終了。。

                  別の日では底辺協会会長であるわたしに、ということでこんなプレゼントも・・↓
                  ラブヒゲ

                  ラブヒゲ・・・所謂「オトナのクロヒゲ」だな!

                  いろいろと卑猥なことが明記された剣があるのですが、注目すべきは上のパッケージの左下部分。


                  「さらに!パーティを盛り上げる香り配合!!」


                  香り配合って・・マリファナでも染み込ませているのかしら。。早速今月試してみたいと思います。


                  ちなみに24宿星占いで私の誕生星は「虚」。。

                  もうちょっといい字はないのでしょうか?

                  人生を一言で表すと

                  虚宿・・・「波瀾万丈に生きて散る、葛藤と戦いの人」

                  でした。

                  「生きて散る・・」って。。人間はフツーそうだろうよ!?わざわざ「散る」とか言ってくれなくていいんですけど。

                  ちなみに他の星の例をだすと

                  角宿・・・「だれにでも愛される、天真爛漫で素直な人」
                  氏宿・・・「豪快さとカンのよさで成功できる現実派の人」
                  房宿・・・「異性や財産がよってくる、妖艶な引力な人」

                  など。「隣の芝は・・」のせいですかね・・なんかこっちの方がいい気が。

                  まあ今年も葛藤と戦いながら悶々と生きのびようと思います。


                  〈今月の事件〉

                  わたしの会社デスクにあるチョコ(職場のお土産)が盗まれ、勝手に食われました。
                  犯人はわかっています。
                  以前、わたくしの髪にクリップを付けた鬼畜です。
                  近日成敗予定です。お楽しみに。
                  盗難事件
                  | - | 16:31 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  グデグデ三連休。
                  0
                    ■慶早戦惨敗

                    国立競技場の極寒&冷たい雨の振る中、こちら(加藤、小島ペア)も彼らのがんばりにも負けないくらい気合入れてお酒も飲みましたが、思い実らず、惨敗。。

                    素人目的には前半はよく食らいついてたけど、後半は自力の差が出た気がしました。早稲田の選手は(悪い意味でなく)試合中笑ってる雰囲気でしたね。決勝という舞台でもフツーに「楽しめる感覚」を持ってるのはさすがですわ。

                    ・・今体育会の早慶戦でKOが勝てる競技ってあるのかしら。


                    ■姉結婚式パーティPART

                    日曜にはいつのまにか姉の結婚披露パーティが開催。
                    夫は私のひとつ年上。。少し微妙な感じもしますが今年は大吉が出てるので気にしません!
                    夫妻
                    二人の共通の趣味はやはり「レース」だとか。
                    夫はバイク、姉は車。共通の話題があっていいですね!笑
                    春には二人で大会に出場するとか・・ホント怪我だけには気をつけてくださいね。

                    司会はどっかで見たことある人だったけど・・。
                    司会

                    さてまだよく知らない義兄とはどうやって距離を縮めましょうか。
                    手っ取り早いのは「飲みにいくこと」でしょうかねビール

                    ともかく、今回はキチっとお幸せに!

                    ■成人式

                    テレビ見ていたら従兄弟が登場びっくり
                    さあ従兄弟はどれでしょう?
                    | - | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    また会いましょう。
                    0
                      今週末は佐野が一時帰国してたので佐野DAYに!

                      MなべとSらいのインド旅行話を皮切りに会は徐々にステップアップ・・
                      ↓インドにある誰か(お姫様)の墓。誰だっけ?

                      インド

                      しかも佐野っちのおばあちゃんからのプレゼントが!!
                      あまりに美味くてすごかったです。↓

                      さのいちご

                      あ、一応この日は加藤君の誕生日でもありました。
                      おめでとう加藤君。生んでくれたお母さんに感謝!

                      カラオケに行きウジウジとO先生も加わり一気にヒートアップ!
                      小島は25時に三途の川を渡り終了。


                      日曜は佐野・ダイキと買い物。
                      「ネクタイが欲しいんだけどロシアは高いから・・」
                      ということで4年ぶりくらいに「スーツカンパニー」へ!

                      職場の戦友、ミッチーに遭遇。
                      今日はミッチー牧場の羊を連れていませんでした。


                      その後・・中略。


                      24時。佐野とお別れ。

                      次会うのは・・・きっと@ロシアだね!

                      マタアイマショウ!



                      | - | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |